温浴システムの湯~なびげーしょんとは?

温浴システムは、バーコード付きリストバンドとハンディーターミナルとの連携で館内キャッシュレスを実現します。
また、オープンシステムによる高い拡張性で施設様のニーズに合った温浴システムをご提供致します。

この温浴システムは以下の施設様に最適です

  • ヘルスセンター
  • スーパー銭湯
  • SPA(スパ)
  • 健康ランド
  • 日帰り温泉
  • クアハウス

施設を温浴システムでトータルサポート

  • 館内キャッシュレス
  • 高い拡張性
  • 簡単なメニュー入替
  • 多様な分析資料
  • バーコード利用で入力ミスを軽減
  • 会員売上データ分析機能で効果的なDM配信

温浴システムのオプション機能

  • ベンダー機器連携
  • オリジナルカスタマイズ

温浴システムを施設様のご要望に応じた”機能追加”・”システム改良”

柔軟・安全・信頼

  • ご要望に応じたカスタマイズが可能(柔軟性)
  • 定期的なメンテナンスで運用サポート(安全性)
  • 多重のバックアップでデータ保護(信頼性)

最終更新日:2018年9月11日

開発履歴

当社と温浴施設様との関係は地元温浴施設様のシステムサポートから始まりました。
そこで得たノウハウを元に「湯~なびげーしょん」システムを開発し、以降15年にわたって導入施設様のご要望や課題を解決してまいりました。
また、ハードウェアの技術進歩に伴い、新たな機能を積極的に取り入れ、お客様のあらゆるニーズに応えられるよう日々進歩し続けております。

1999年

  • 湯~なびげーしょんシステム開発開始
  • (株)elite社製POS端末、富士通(株)製
  • TeamPadハンディ端末採用

2001年

  • 第1号ユーザ様導入、市の財務会計(歳入歳出)対応

2002年

  • 会員、予約管理機能、ポイントカード(リライトカード)機能
  • 大和通信(株)製自動販売機連携機能追加

2003年

  • パソコンPOS、富士通㈱製B-STORE POWERハンディ端末採用、タッチパネルモニタ採用
  • 富士電機リテイルシステムズ(株)製自動釣銭機採用、富士通ソリューションフォーラム出展
  • 24時間365日サポート開始

2004年

  • 富士通フロンテック(株)製POS採用、ポイントカード(ICカード)機能追加
  • FTEC総合展示会出展

2005年

  • 富士通(株)製MultiPadハンディ、無線LANキッチンプリンタ採用

2006年

  • グローリー㈱製自動釣銭機採用
  • レストラン店舗向けシステム開発

2007年

  • 東芝テック(株)製POS、カシオ(株)製ハンディ端末採用
  • 東芝テックと協業販売(全国販売)開始

2008年

  • WindowsVista、WindowsCE5.0対応
  • Microsoft .Net Frameworkに対応

2009年

  • 経営コンサル監修のマーケティング分析機能及び帳票追加

2010年

  • Microsoft Windows7対応
  • 協力会社様拡充、ユタカ電気(株)製自動販売機連携機能
  • 製品ラインナップ(券売機ユーザ様対応モデル)

2011年

  • 県外ユーザ1号(千葉県)
  • 株式会社富士通マーケティング様連携開始

2012年

  • 県外ユーザ2号(福島県)
  • タブレットを使った新機能

2013年

2014年

  • 富士通フロンテック(株)製TeamPoS動作検証完了
  • 東芝テック(株)製WILLPOS Mini動作検証完了

2015年

  • キャッシュレス券売機を開発
  • 自動精算機システムを開発
  • タブレット式セルフオーダーシステムを開発
  • 販売促進用の抽選システムを開発

最終更新日:2015年6月15日

運用の流れ

運用の流れ

最終更新日:2015年6月30日

機能構成

湯~なびげーしょん基本機能

フロントPOSシステム

  • 入退館処理
  • 現金販売
  • 各種問合せ

レストランシステム

  • バーコードリーダ入力
  • メニュー入替3秒

事務所システム

  • 分析帳票印刷
  • リアルタイム状況問合せ
  • Excelデータ出力

データベースの2重化

自由な機能追加
arrow-left

オプション機能

  • 自動販売機連携
  • マッサージ機連携

会員管理機能

  • ポイント管理
  • 会員分析機能
  • DMサービス

予約管理機能

  • 個室/宴会予約
  • 施設予約
  • ご利用履歴

仕入支払管理システム

  • 発注管理
  • 仕入管理
  • 支払管理
  • 棚卸管理


最終更新日:2015年6月11日

特徴

自社開発システム

「POSシステム」「レストランシステム」「事務所システム」の3システムが統合された湯~なびげーしょんは自社開発のシステムの為、以下の点が特徴となります

  • ご提供致しますシステムで不明な点がありません
  • 施設様の運用形態に合わせて、柔軟に対応致します

データベースの統一

レストラン用のシステムでレストランを運用し、後付けで売上データを集計するようなシステムではありません。全てのデータが一元管理されておりますので、データ連携によるタイムラグが発生しません。また、データベースを統一したことにより、他社システムと比較してバックアップ機能が強化されます

detabase_kousei

障害発生に対する対策

  • レベル1:データベースサーバのディスク二重化(RAID構成)
  • レベル2:外部媒体にデータを退避
  • レベル3:サブサーバへのデータバックアップ(データベースの二重化)

メインデータベースに障害が発生した場合でも、スタンバイデータベースにより運用を継続できます

最終更新日:2015年6月11日

フロントPOSシステム

フロントPOS端末

フロントPOS端末

  • 入管業務の約70%は少人数入館だから、極力簡素化
  • 残り30%の団体も団体受付画面で楽々受付
  • お客様を待たせないマルチ処理が可能(保留機能)
  • POSは安心のRAID構成(ミラーリング)
  • シンプルで省スペースな筐体でフロント周りもスッキリ

基本機能

入館処理

  • ロッカーバンドのバーコードをスキャン
  • 入泉商品の選択
    (会員カードのバーコードをスキャン)
  • 入館料のご精算(後払いも可能)

ここが便利な機能です。

  • 回数券、金券のご利用も可能
  • 受付取消・ロッカー入替・グループ管理も簡単操作
  • ロッカーはお子様とご一緒、別々のどちらも可能
  • 整理券を発行して、お待ちのお客様へもスムーズな対応
  • 団体様用の受付方法も装備

売上処理

  • ロッカーバンドのバーコードをスキャン
  • 商品の選択
  • ご精算(バーコードをスキャンしたら後払いも可能)

ここが便利な機能です。

  • 「大分類」・「中分類」・「お気に入り」から簡単に商品の検索が可能(商品を探し易い)
  • 単価不定商品、割引なども対応
  • 現金以外に金券や割引き券もご利用可能

退館処理

  • ロッカーバンドのバーコードをスキャン
  • 未清算金額をご精算

ここが便利な機能です。

  • 支払い方法は多種に対応
  • お金のやり取りが完了してからレシート発行(取消回数減)
  • 保留機能で複数のお客様を同時に対応可能

特徴

フロント申し送り

お客様に対して、ご精算の際に何かお伝えする事があったら・・・

→ フロントのスタッフが時間で交代しても、バーコードをスキャンするとマークを表示します。マークに応じた対応をする事で、施設のイメージアップにつながります。

団体様色分け

団体様で先に帰られるお客様がいらしたら・・・

→ バーコードをスキャンすると、色の付いたマークを表示します。その方の下足キーは棚にはありません。団体様の籠より下足キーをお渡し下さい。

オプション機器

硬貨・紙幣釣銭機・コイントレー

硬貨・紙幣釣銭機・コイントレー

硬貨釣銭機、紙幣ドロワ

硬貨釣銭機、紙幣ドロワ

最終更新日:2015年6月11日

レストランシステム

ハンディ端末

ハンディ端末

キッチンプリンタ

キッチンプリンタ

  • バーコードによる入力(簡素化・ロッカー番号間違え防止)
  • タッチパネルによる操作
  • メニュー入替は3秒で完了
  • 使用場所を変更するとメニューも自動で変更(場所を選ばない)
  • 専用機器を使わないオープンシステム(専用コントローラ不要)
  • 軽量キッチンプリンタ(無線プリンタもラインナップ)
  • 場所に応じて「配膳指示伝票」「調理指示伝票」を印刷
  • 用紙切れの場合は近くのプリンタへ印刷(調理漏れ防止)
  • 複雑な操作やわかりずらいボタンはありません。

基本機能

オーダー処理

  • 人数の入力
  • ロッカーバンドのバーコードをスキャン
  • テーブル番号の入力
  • ご注文品の注文
  • 数量入力
  • お客様確認
  • 送信

ここが便利な機能です。

  • ロッカー番号はバーコードスキャンするだけカメラで2次元バーコードを読み取るなどの手間のかかる操作は不要、又手書き文字入力機能を省いたので、画像データ(重いデータ)は扱わない。送信データも軽量でサクサク送信
  • お客様の好みに合わせて、付加情報も追加可能
  • 送信保留が可能なので、まとめてオーダーを受けて後でまとめて送信。

特徴

POSに替わる機能

マッサージ等施設内での有料サービス提供箇所に、POSを設置しなくてもハンディーで売上が可能。

  • POSが設置できない場所でも、販売場所を変更するだけで、メニューが入れ替わるので、売上が可能になります。
  • スタッフは時間帯に応じて施設内の応援に行けます。昼はレストランへ、夕方は宴会場・売店へと、混雑する時間にスタッフを多く配置できるので、人員配置の最適化が図れます。

バイブレータによる入力確認

バーコードをスキャンすると、内臓のバイブレータが振動して入力された事をお知らせします。

メニュー入替は3秒

「日替わり料理」や「おすすめ料理」を日によって変えると以外と売上に影響されるようです。
業務開始時にハンディーの電源をONにしてメニュー入替をするだけで、メニューは最新の状態になります。
しかも時間はたったの3秒!

最終更新日:2015年6月11日

事務所システム

特徴

事務所システム

  • マスタメンテナンス機能
    マスタデータの登録/更新を行います。
  • 問合せ機能
    現時点での入館状況や売上状況。個別の問合せ等の情報をモニターに表示します。
  • 帳票印刷
    営業日報から、各種分析帳票類の印刷を行います。(Excelデータ出力も可能
  • 売上メンテナンス(システム外売上の計上等)
    売上に関して、個別入力の必要が生じた場合に使用します。

会員管理システム

  • 個人情報を扱いますので、パスワードロックされています。
  • マスタメンテナンス機能
    会員のマスタ情報を登録/更新します。(事務所システムでも可能)
  • 会員バーコード印刷
    会員カードに貼り付けるバーコードを印刷します。
  • 帳票印刷
    会員向けのダイレクトメールの宛名ラベルや分析帳票の印刷を行います。

予約管理システム

  • 個室・宴会予約の登録/更新、予約票の印刷
  • 宴会履歴の検索
  • マッサージ・あかすり等のテナント予約の登録/更新

仕入・支払管理システム(※施設様毎に要カスタマイズ

  • 発注処理
  • 仕入れ入力
  • 支払いデータ出力
  • 棚卸管理

オリジナルカスタマイズ

  • その他お客様のご要望に応じて機能追加等賜ります。

最終更新日:2015年6月11日

キャッシュレス対応の券売機

キャッシュレス施設様や券売機施設様でもこの券売機ならお応えできます!

キャッシュレス券売機

精算スタイルをお選びできます

  • バーコード利用者のみ(館内キャッシュレス)
  • バーコード利用者、現金利用者 両方に対応

オーダスタイルをお選びいただけます

  • 注文は即時に調理指示・配膳指示へ連携
  • 食券出力→配膳担当→厨房へ調理指示

利便性

  • タッチパネル式で、メニュー数に制限なし
  • 売上は即時更新、フロントPOSへも即時反映
  • 退館時の“自動精算機”としてもお使いいただけます

券売機の仕様

  • 22インチタッチパネル
  • 高額紙幣対応モデル有り
  • 重量:約137kg
  • 寸法:幅650mm×奥行300mm×高さ1600mm

運用の流れ

キャッシュレス券売機_運用の流れ1

画面のイメージ

キャッシュレス券売機_画面イメージ
※画面はイメージです。

最終更新日:2015年8月3日

動作環境

動作環境

  基本ソフトウェア ミドルウェア ハードウェアスペック
サーバ・サブサーバ Microsoft® Windows Server® 2008 R2 Standard SP1(64bit)
Microsoft® Windows Server® 2012 R2 Standard (64bit)
Oracle Database Standard Edition R11.2.0(64bit)
Microsoft® Office Professional 2010
Microsoft® Office Professional 2013※サブサーバで使用
CPU Intel®プロセッサー2GHz以上 メモリ 4GB以上
クライアント Microsoft® Windows®7 Professional Sp1(32bit/64bit)
Microsoft® Windows®8.1 Professional
Microsoft® Office Professional 2010
Microsoft® Office Professional 2013
CPU Intel®プロセッサー2GHz以上 メモリ 4GB以上
POS Microsoft® Windows®7 Professional Sp1(32bit/64bit)
Microsoft® Windows®8.1 Professional
CPU Intel®プロセッサー2GHz以上 メモリ 4GB以上
ハンディ Microsoft® Windows® Embedded CE6.0 R3 CPU 1GHz以上 メモリ 512MB以上

サーバ機器構成

「HDDのRAID構成」及び「バックアップ記録装置」の装備を推奨致します

セキュリティ対策

インターネット等で外部接続をする場合には「ウィルス対策ソフト」によるセキュリティ対策を推奨します

リモートメンテナンス

リモートメンテナンス用に通信回線が別途必要となります

最終更新日:2015年6月15日

1 / 212